トップ
>
顧客向け情報誌 マクロスジャパン・ユーザーズ・インフォメーション
<< 弊社取扱い製品をご利用の方へさまざまな情報をお届けします >>
マクロスジャパン・ユーザーズ・インフォメーション
MACROSJAPAN USER’S INFORMATION 〜 Vol.4 〜
◆電話予約のちょっとした工夫
診療予約受付システム
「Dr.24」の
自動電話予約
のガイダンスには、ちょっとした工夫があります。すでにお使いのユーザー様には、もうお気付きの方もおられるかも知れませんが、今号では、電話予約ガイダンスのちょっとした工夫をご紹介いたします。
◆ ガイダンスの順番を工夫する
受付の事務員の方が電話応対で予約を取るときには、まず何をお聞きになるでしょうか? おそらく、患者さんの名前や性別、年齢といった個人情報を聞かれるのではないかと思います。
自動応答電話
の予約では、この個人情報にあたるものは、診察券番号であり、初診の場合は電話番号にあたります。そうであれば、
自動応答電話
も一番最初に診察券番号や電話番号を入力してもらうのが自然の流れではないでしょうか?
「Dr.24」は、診察券番号や電話番号を一番最後に入力してもらう仕組みになっています。
それには、このような理由があります。
まず、診察券番号や電話番号を入力してもらい、日付を選ぶ。希望の時間を入力したら、自分の希望の時間はいっぱいで、予約が取れなかった……という場合があります。そんなときは、
折角入力した番号が無駄になってしまいます
。
そこで考えたのが、確実に予約が取れるということが分かってから、一番最後に面倒な番号を入力すれば良いのでは、というものでした。
このような仕組みにすることで、予約してくる患者さんに、少しでも
ストレスのない
自動電話予約
を実現
しております。
◆ユーザー様の声に支えられたシステム
実はこの機能は、元々は先頭にあった番号入力を、ある
ユーザー様からの提言
で一番最後に変更したという経緯があります。
「Dr.24」は、ユーザー様のお声によって、より進化し、より使いやすいシステムへと今も成長しております。これからも、ご意見・ご要望をいただき、より良いシステムにしたいと考えておりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。まだ、ご導入いただいていないユーザー様からも、ご質問やご意見を頂戴できれば幸いです。
デモンストレーションのご依頼
はもちろん、
様々なご相談
にも応じますので、お気軽にご用命いただきますようお願い申し上げます。
◆今号の関連商品◆
診療予約システム「Dr24」
診療オンライン予約の決定版!電話、パソコン、携帯電話から予約可能。予防接種ワクチンの予約統計もわかるので、インフルエンザ繁忙期にも大活躍します!
>>バックナンバー一覧